たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体日野市 日野市

オレンジ色に輝く満月

宵の口の月はオレンジ色でした

帰りにまた写せたらUPしますね


夕暮れも肉眼ではうすむらさき色とオレンジが微妙にあいまって、なんともいえない
ステキな景色でしたが 画像ではお伝えできない・・・残念 ^^;



宵の口は日が暮れてすぐを現しますね

で ちょっと気になって調べたことがあります

宵の口・・・日が落ちてすぐ
初夜・・・・19時頃~21時頃(この言い方は現在では違う意味で使われてますね(*・・*)))
夜分・・・・21時頃~23時頃
夜半・・・・真夜中0時頃

こんな風に曖昧な感じ 
日本人ならではで いいですね~


タグ :Bar


  • 2008年02月21日 Posted by H.O Bleu at 20:51 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    今日の「宵の口」の月は大きかったですね~。
    「夜分遅くに…」や、天気予報の「今夜半に雨か雪になるでしょう」
    は、そんな時刻で使われているんですね。
    勉強になりました。m(_ _)m
    Bleuでmamaさんの料理とお酒が欲しくなってきた。(´∨`)ノ
    Posted by スマイル at 2008年02月21日 22:09
    to スマイルさん
    梅の香りでもツマミに
    月見で一杯と洒落るには ちょっとまだ寒いですね

    しょうがないから Bleuに飲みに来て下さいな(笑)
    Posted by Bleumama at 2008年02月22日 02:19
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    オレンジ色に輝く満月
      コメント(2)