たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体日野市 日野市

多摩御陵に行ってまいりました

多摩御陵に行ってまいりました

小学生のときに遠足で行ったのは 遠い昔

それから今日まで一度も足を運ぶことはありませんでした

午後3時過ぎに突然思いたって 行ってみました


門を入り 敷き詰められたじゃりを ザッザッと踏み鳴らしながら 木々に囲まれた参道を進むと
まっすぐ 多摩陵
右方向 武蔵野陵
の矢印が
まず武蔵野陵に行き
昭和天皇と香淳皇后に参拝し
それから多摩陵の大正天皇と貞明皇后に参拝
大正天皇の陵は小高いところに位置し
昭和天皇の陵はそれよりも低く造営されてあります

閉門の時間になってしまったので
大正天皇の陵の写真は撮れませんでした

大正天皇の陵の前には松の木 しだれ桜 藤棚が

平日のこんな時間なので 参拝者はだれもいません
そして静寂の中 心穏やかな私がいました
短い時間でしたが
とてもいい時間をいい場所で過ごせて 幸せを感じました

疲れを癒しにボーっとしに行くには この近くの陵南公園もオススメですよ(^^)



『多摩御陵』
昭和2年(1927年)に 123代 大正天皇御陵として
多摩陵(たまのみささぎ)を建立
昭和26年(1951年)に 貞明皇后の多摩東陵(たまのひがしのみささぎ)を造営

昭和64年(1989年)に 昭和天皇が武蔵野陵(むさしののみささぎ)
平成12年(2000年)に 香淳皇后が 武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)
に埋葬されました




  • 2007年10月11日 Posted by H.O Bleu at 20:58 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    僕も去年の秋に行きましたよ。
    いちょう並木の紅葉を楽しみながら、
    てくてく歩いて多摩御陵。
    静かだし、緑いっぱいでいい所ですね。
    Posted by こぐま at 2007年10月11日 22:00
    行ったことないや。。。
    紅葉も綺麗なんですね。
    Posted by ぼっち at 2007年10月11日 23:32
    こぐまさん
    コメントありがとうございます
    紅葉は後一ヶ月もしたら楽しめますね
    近くにこういう場所があるのが嬉しいですね



    ぼっちさん
    今度ご一緒しましょうか
    というより
    わくわくビレッジの近くなので行きか帰りに寄ってみては?
    Posted by H.O.bleuH.O.bleu at 2007年10月12日 00:12
    では、ぜひご一緒しましょう。
    Posted by ぼっち at 2007年10月13日 02:51
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    多摩御陵に行ってまいりました
      コメント(4)