たまりば

お薦めショップ/企業/団体 お薦めショップ/企業/団体日野市 日野市

多摩御陵に行って参りました




















小学校の遠足で行ったのは 遠い昔のことで 
そのときには まだ 大正天皇・貞明皇后の陵しか建立されていませんでした
その後 今日まで足を運んだことがありませんでした

門を入り 敷き詰められたじゃりを ザッザッと踏み鳴らしながら 木々に囲まれた参道を行くと
まっすぐ多摩陵 右方向 武蔵野陵の矢印があり
まず武蔵野陵に向かい 昭和天皇と香淳皇后に参拝
(写真2が昭和天皇の武蔵野陵 写真3が香淳皇后の武蔵野東陵)

そして大正天皇(多摩陵)と貞明皇后多摩東陵)を参拝
武蔵野陵よりひときわ小高いところに位置してあります

閉門の時間になってしまい こちらは写真を撮ることができませんでした

平日ということもあり 参拝者はだれもいません
陵の前には 桜 藤 松の木が
そして閑静な中に心穏やかな私がいました

疲れを癒しにボーっとするなら 近くの陵南公園もお薦めです




多摩御陵は昭和2年(1927年)に123代大正天皇御陵として 
多摩陵(たまのみささぎ)を建立
昭和26年(1951年)に貞明皇后の多摩東陵(たまのひがしのみささぎ)を造営

昭和64年(1989年)に崩御された124代昭和天皇は2月24日に
武蔵野陵(むさしののみささぎ)に
平成12年(2000年)7月25日に 香淳皇后は武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)に
埋葬されました







  • 2007年07月11日 Posted by H.O Bleu at 18:36 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    多摩御陵に行って参りました
      コメント(0)